J's Trumpet 鼻音つきの韻母
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.03 (Fri)

鼻音つきの韻母

八月になってしまった(;一_一)

書こう、書こうと思いながらついつい先延ばしになるブログ。。。^_^;書かなくても一応、CDを聞きながらの練習はしてるんだけどねー(^^♪でも、録音して比較まではしてない^_^;ってか、声だしての練習もボソボソって感じだー(ーー;)これでは、上達は望めないかもなぁ(>_<)

まぁ、仕事でも試験でもないから気長にライフワークといくかぁー^_^;

さてと、今回は鼻音の韻母。

えーっと「an」「en」「ang」「eng」「on」「ian」「in」「iang」「ing」「iong」「uan」「uen」「uang」「ueng」「üan」「ün」φ(..)メモメモ

16個!(@_@)

そんなにもあるのかー(>_<)

うーん(p_-)この前の表をもう一度っと。。。

介母\韻母anenangengong
ianiniangingiong
uanuenuangueng 
üüanün   


フ~、これでちょっとは気が楽だな(^^♪まぁ、こうして見ると、実際に練習が必要なのは「n」と「ng」になるんかー。
14:03  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは!

とうとうここまできてしまいましたか!私はこの「-n」と「ng」が苦手で苦手で^^;
参考書によっては「-n」は案内のアン(舌の先を歯ぐきにつける)、「ng」は案外のアン(舌をどこにもつけない)、なんて書かれてますが、初心者にとってこれが意外とわかりやすいんですよね。

>まぁ、仕事でも試験でもないから気長にライフワークといくかぁー^_^;

同じくです^^その方がプレッシャーなくゆったりとのんびりと勉強できますもんね。そのかわり上達もかなりゆったりですけどね~(笑)。
TKAT |  2007.08.05(日) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとうございます(^^♪

おはようございます(^^♪

とうとうというより、やっとでしょうか^_^;普通に勉強されている方ならもっと早くに、ここまでたどり着いたかと。。。^_^;

「n」と「ng」って発音するのも難しく感じますが、話しているのをピンインに置き換えるときにも迷いますね^_^;ってことは、発音できていないって事になるのでしょうが。。。(ーー;)

>そのかわり上達もかなりゆったりですけどね~(笑)。

まさに、そうですね(ーー;)まぁ、でも「継続は力なり!」ってことで、のんびり続けます(^^♪

一起加油(^^♪
jia |  2007.08.06(月) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

私も「n」「ng」は苦手です。
と言うか、発音自体が全ていい加減ですが・・・(笑)
浪漫飛行 |  2007.08.09(木) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

いやいや、あれだけのブログを書いておられて!苦手とかこっちが思っていても、向こうの方が理解してもらえたらいいんですけどね^_^;

まだ、全然発音しかしていないので、会話以前に単語も覚えないとダメなんですが。。。^_^;

ぼちぼち、頑張ります(^^♪
jia |  2007.08.10(金) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/42-35cde831

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
