J's Trumpet 介母なしの「n」「ng」
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.10 (Fri)

介母なしの「n」「ng」

いやー、参った、参った!ログインするパスワードもアドレスも忘れてしまって(>_<)しかも、控えをどこに置いたのかも忘れてしまって。。。(;一_一)まぁ、暦では秋らしいが、この暑さで脳みそが味噌汁にでもなってしまったのだろう。。。^_^;

さてさて、中国語のほうはというと、まだチンタラ発音なんてやっている。ホントに勉強する気あるんかーって言われそうだが。。。(ーー;)

さて、今日は介母なしで「n」「ng」なので「an」「en」「ang」「eng」「ong」の5つ(^^♪

「an」と「ang」
an 「ア」のあとに、舌先というか舌の前の部分全体を歯から歯茎にかけて強く密着して押し付ける。そして声は鼻から抜けるように。日下先生の本によるとφ(..)メモメモ「アンナ、アンナ・・・」と早口言葉で数回繰り返して「ン」のところで止めると「n」の音が実感できると。。。少しうつむき加減がいい結果となるらしい^_^;

ang 大きく口を開けて「ア」と発音したあと、そのまま大きな口の状態で鼻から声を出すとの事。舌の先は最後まで舌の歯茎あるいは奥あたりにある状態にしておく。なになに( ..)φメモメモ、「あんが、あんが・・・」と早口で^_^;数回言って「ん」のところで止めると「ng」が実感できるみたい^_^;上を向いて行うと、口が大きく開くのでうまくいくのだそうだ^_^;

「en」と「eng」
en 「n」たけでなく、母音の「e」の音にも注意!単母音のときの「e」とは違った発音になるので、「エン」という感じになる。しかし、日本語の「エ」とは違ってなんとなくあいまいな感じの「エ」となる(;一_一)

eng 「オん」という感じに聞こえる。口角をしっかり横にひっぱりながら「オ」と発音して、その状態で「ng」と発音する。唇を絶対に丸めてはダメ!

「ong」
ong 「u」を発音するような感じで、唇をおもいっきり丸めて、突き出し「オん」。兎に角最初から最後まで口の構えは変えない!

日本語の表記にすると「eng」と「ong」のどちらも「オん」となっているが、これはあくまで便宜上の表記だから仕方がない。まぁ、音はしっかり文字に表すのは難しいので、音を聞いてマネするしかない。

でも、さすがに同じ本ばかりの同じ項目は飽きてくるので、たまに昔録音したラジオ講座を聞き返していた。そこでも、「a」「o」「u」・・・と発音だったりする^_^;で、ようやく普通の会話に入ったのだが、聞いてもピンインがきちんと出てこない(ーー;)これって、聞き取れていない、つまり発音できないってことになる(>_<)先はまだまだ長いなー(;一_一)
10:42  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/44-27247ea1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
