J's Trumpet 介母「u」で始まるもの
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.16 (Thu)

介母「u」で始まるもの

いよいよ、残すところ「u」と「ü」だけだー。もっとも、ここに書いたからといって完璧にマスターしたことにはならない^_^;発音の本って読んでいても正直つまらない。だから、ボーっと読んでしまう(;一_一)ここに書くとそれなりにしっかり読んでいる気がする^_^;気がするだけかもしれないけど(ーー;)

さてと、今日は介母「u」で始まるもの(^^♪「an」「ang」「en」「eng」の四つ!いやー、なんか少なく感じる^_^;

wan(声母付きなら「-uan」)
「u」+「an」で声母が付かない時は、「ウアン」と滑らかに発音するが、「ワン」と聞こえる。声母が付くときは、日本語の「ウ」の発音ではなく、しっかりと丸める中国語の「u」の口の構えで発音する。音節の終わりには舌先が歯や歯茎あたりに押し付けられているのを確認。

wang(声母付きなら「-uang」)
「u」+「ang」なので同様に「ウアん」・「ワん」という感じで滑らかに発音する。声母が付くと「オアん」という感じになる。

wen(声母付きなら「-un」)
声母がないときは「ウェン」となり、声母があるときは「ウン」という感じになる。そのため、声母が付くと「-un」と表記する。「e」は表記されていないが、あいまいな音として微妙に残っている(ーー;)

weng
「w」の後唇を「e」の形に戻して「eng」を発音する。これは、声母が前に付くことはないそーだ(;一_一)

という感じで残すところ、あと「ü」で始まるものだけだ。しかし、ここでまとめているのと、よく思う。

なんのこっちゃ???

っと^_^;意味不明に感じる表現が多々あって、さっぱり理解できない表現だったり。。。(;一_一)結局のところ、音を聞いてイメージするから、文章なんかどーでもよかったりする^_^;といいながら、いい表現で書かれていたらイメージしやすいよなー(ーー;)
11:49  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/47-64b54df8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
