J's Trumpet 儿化
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.31 (Fri)

儿化

今日は出勤時雨が降りそうだった。こんなときに限って傘を持っていない^_^;なんとか職場まで行けるかなーと思っていたが、歩き出して2分もしないうちに雨が降り出した(ーー;)きっとギャンブルには向かないかな。。。^_^;結構きつかったし、カバンにはPCが(@_@)

で、店もやってないし大丈夫だろうと、居酒屋のテントで雨宿り^_^;徒歩で20分はかかるので、どーしたものか考えていたが、止みそうな気配がないのでタクシーに乗ることにした(ーー;)なんか悔しい(>_<)

降りるときに、財布に小銭がなく1万円札で渡すと、「にーちゃん、こんな不景気なときに殺生やなー。まぁ、こっちも準備しとかなあかんけどなー。」となぜか、怒られてしまった(;一_一)なんか、気分が悪いスタートとなった^_^;

気を取り直して、今日は「儿化」。そり舌音の「er」の「r」だけが付くことを言う。北京あたりでよく使われる、口語的な表現でフォーマルな場面ではあまり用いないらしいφ(..)メモメモ

「a」「o」「e」「u」で終わるものは、単純に「r」つけるだけでいい。「-ie」や「-üe」の「e」の音はあいまいな感じになる。
 花儿(huār) 小猫儿(xiǎomāor)などなど。。。

「i」「n」で終わるものは、ピンインでは「i」や「n」を記述するが、発音をしない。
 小孩儿(xiǎoháir) 一点儿(yìdiǎnr)などなど。。。

「zhi」「chi」「shi」「ri」「zi」「ci」「si」の時は、「ir」と表記されるが「i」の音を「er」と発音する。
 字儿(zìr) 事儿(shìr)などなど。。。

「ng」の時は、「ng」を発音せずに前の母音を鼻音化して「r」となる。
 地方儿(dìfangr) 空儿(kòngr)などなど。。。

さてこれで発音に関してはほぼ終了か(^_^)vでも、実際のところはこれをもっと練習しなきゃ上手くならないので、終わりはないんだけどね(;一_一)

日下先生はこんなことをおっしゃっている。「中国語の学習において、最初の発音だけは、独習では危険が大きすぎる・・・」


えっ?なんですと(・_・)

そんなー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まぁ、地道にCDを聞きながら頑張るのだーp(^^)q
14:34  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

発音終了お疲れさま♪

私が習ってる先生が言うには、「儿化」は北京など北方の人が使い、南方の人はあまり使わないんだそう(長江を境に北方、南方と言うらしいですよ~)。

>。「中国語の学習において、最初の発音だけは、独習では危険が大きすぎる」

こりゃ微妙(笑)。中国の先生に習っていても一向に上達しない人もいるし(私?)、独学の人でも会話まで理解出来る人もいるし。発音に慣れたらいろんな教材のCDを聞いてみてどこまで理解できたか試してみるのもいいかも♪

次の段階の勉強も楽しみにしてます^^
TKAT |  2007.08.31(金) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

TKATさん
コメントのレス遅くなりましたm(__)m

確かに、独学でも上手くなる人は上手くなるし、先生に習っても上達しない人(TKATさんかどうかは分かりませんが^_^;)もいるので、やはり自分次第でしょうね(ーー;)

せっかくやり始めたことなので、頑張ります(^^♪
jia |  2007.09.06(木) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/53-ebac79d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
