J's Trumpet さてさて
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

さてさて

発音に関しては一通り終了したことになる。できるできないは別として。。。^_^;で、これから先どうしようと考えていた。

そもそも、再び独学をしようと思ったのは、月に数日仕事関係の勉強会に行く。その勉強会でやはり中国語ができたほうが、自分の仕事にはプラスになると思い、再び勉強することにした。

先日その勉強会の先生のところへ伺った。そして、先生に「最近、中国語を勉強することにしたんです!」と伝えると、いきなり中国語の嵐が(>_<)

「いやー、まだ勉強と言っても発音を少し練習しただけでして。。。^_^;」

すると先生は、「なら、中国語の基本的な文を一日一文テープに入れて、朝15分夜15分同じ文をずっと聞きなさい。そして、次の日は、違う文を入れて同じようにやってみなさい」と。

ということで、今日から毎日以前録音した中国語講座の文をひたすら聞くことにした。

今日の課題文章
 您 贵姓?(nín guìxìng)
 我 姓 张。叫 张嘉。(wǒ xìng zhāng。jiào zhāngjiā)

「xìng」、「zhāng」の発音が難しい(;一_一)一つ一つの音を練習するのも難しいのに、連続した音と声調を発音するのは、さらに難しいのだ(>_<)まぁ、練習あるのみだけど^_^;
10:04  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/54-d5cf35a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
