J's Trumpet これは何という湖ですか。昆明湖です。
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

これは何という湖ですか。昆明湖です。

今日の課題文
 这 叫 什么 湖?(zhè jiào shénme hú?)
 叫 昆明湖。(jiào kūnmínghú.)

「kūn」の「ūn」の間には表記されていないが、「e」があり「ūen」となる。「ū」の音はしっかりと唇を丸めて突き出さなければならない。日本語の「ウ」とは違う音なのだ。

「un」を上手く発音するには、「u」から「n」に移るとき、意識的して円唇から平唇の構えに変える感じやってみるとそれなりに発音できるようだ。

それにしても、「jiào」のピンインを「chiào」とイメージしてしまうなんて(>_<)
11:16  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■はじめまして。

私も独学を始めたので他の方のブログは参考になります。どんな教材を使ってらっしゃるのか書いてくださると助かります。
 自分のいいと思うやり方で自由に気ままに出来るのが独学の楽しみですよね。どうやって勉強するか模索するのも楽しみですし。フランスに住んでいるので情報が不足気味、且つモチベーション維持がネックだと思っています。
 出来れば長く勉強を続けたいです。
 お仕事で使う機会があるなら、勉強がはかどりそうですね。
まゆの |  2007.09.14(金) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

■>まゆのさん

はじめまして。フランスに住んでおられるのですか!?

確かに、自由気まままに出来るのがいい点かもしれませんが、モチベーションの維持が難しいですよね(>_<)自分の性格だと進歩が遅くなりそうです^_^;頑張って継続してモノにしたいと思っています!

仕事では直接使わないのですが、中国の文献とか読めるといろいろとプラスになるなーと思って、勉強することにしました。

教材のアドバイスありがとうございますm(__)m
jia |  2007.09.14(金) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/65-19ed2549

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
