J's Trumpet 九龍壁をちょっと見たいです。では、行きましょう。
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

九龍壁をちょっと見たいです。では、行きましょう。

今日の課題文
 我 想 看 一下 九龙壁。(wǒ xiǎng kàn yíxià jiǔlóngbì.)
 那 走 吧。(nà zǒu ba.)

「ong」は最初から最後まで、唇を丸めた状態を維持するということだった。で、「l」の発音はというと、意識して唇の両端を引っ張り、舌端を上の歯の裏に強く当てた状態で発音すると。。。(;一_一)めちゃくちゃ難しいんですが。。。

「long」を発音するだけで一苦労(>_<)発音の先生がいるとコレでいいのか確認できるんだけどな。。。独学で発音はやはり厳しいなぁー(>_<)っていうか、日下先生の本にこんなこと書いてるよ(@_@;)

「中国語の学習において、最初の発音だけは、独習では危険が大きすぎる。。。」

そんなー(;_:)発音の本を書いておいて、そりゃないっすよ先生(>_<)でも、通訳などのプロになるわけじゃないんだし、、、自力でできることをやるしかない(ーー;)
10:07  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■えー、発音の本にそんなことが・・・!

 私も発音の独学は危険、という話、聞いたことがあります。でも、発音の練習の本にそれを書くとは。「でもこの本で勉強すれば大丈夫です。」ぐらい書いといて欲しいものですよね。(正直な先生なのかも。)
 今は独学するしかない状況ですが、悪い癖が定着してから直すのは1から勉強するより難しいだろうな、と思ったりもします。でも楽しみでやっているのが現状ですし、私の場合は仕方ないです。
まゆの |  2007.09.26(水) 06:50 |  URL |  【コメント編集】

■>まゆのさん

そーなんですよ(ーー;)で、こんなことも書いていましたよ(@_@)

発音の本を書いておいてこんなことをいうのはいささか心苦しいのですが、
なにしろ根が正直なのです


と。。。^_^;まぁ、ベストは習うことでしょうが、自分なりに頑張ります(^^♪
jia |  2007.09.27(木) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/78-f852db43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
