J's Trumpet 偶然ですね!明日、私たちも行きます。それでは一緒に行きましょう。
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

偶然ですね!明日、私たちも行きます。それでは一緒に行きましょう。

発音だけの勉強を止めて、もう一度録音したMDを聞くことにした。それと同時に勉強時間を通勤中だけってのも変更。いつもより早めに起きて一度MDをテキストを見ながら聞くことにした。そして、通勤中も同じものをテキスト無しで聞く。帰宅してからもう一度聞くことにした。

今日の課題文
 真巧! 明天 我们 也 去。(zhēn qiǎo!míngtiān wǒmen yě qù.)
 那 咱们 一起 去 吧。(nà zánmen yìqǐ qù ba.)

「yìqǐ qù ba」の声調が難しく感じる(>_<)ホント、一つ一つの声調って難しいなんて思わないんだけど、こうやって文章になると難しく感じる(ーー;)まぁ、慣れなんだろうけど。。。

このステップでの発音は1声+3声の声調の組み合わせ練習と「iao」の練習。「iao」は難しく感じないが、声母が有気音・無気音ができているかどうかが気になるかな(;一_一)PCで録音して聞いてみるが、、、自分の声ってやっぱり変な感じ(;一_一)なんか、有気音がすごーくワザとらしい^_^;

で、あらためてテキストを読んだ。「也(yě)」は副詞なので動詞の前との事。以前、やったはずなのにさっぱり覚えていなかった(ーー;)これは、去年の5月の話なんで、もうこの頃はモチベーションが下がって、聞いているだけって状態だったのだろう^_^;

昨日、ちょっといいなーと思う文法書を発見。買おうかどうしようか迷いながら、本棚に返してしまった。家に帰っても、今日になってもなんか気になる存在。しばらく、本屋にいけないからちょっと考えるか。でも、今はネットでも本が買えてしまう^_^;どーしよう(>_<)

発音、発音って思っていたけど、100点を目指すよりまずは60点でもいいから、何も分かりません状態を抜け出したほうがいいような気がしてきた。かといって発音がどうでもよくなったわけじゃないんだけどね(^^♪狭い範囲から広げるんじゃなく、大まかに勉強して、徐々に必要なところを強化していこうかなと思った。

なにより継続してある程度は使えるようにしたい。
14:49  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■新ステップ突入ですね。

 すごいですね。早起きして勉強。頭が下がります。
 私は発音は100点でなくていいと思っています。もちろん100点に近い方がいいんですけど、すこしずつ慣れていくものなので、基礎が分かったら他の勉強をしながら発音に気をつけていけばよいのではないでしょうか。
「大まかに勉強して徐々に必要なところを強化していく。」それですよ。私自身は中国語の全体像を全く把握していないので、今はとりあえず基礎文法をおさえたあと、語彙の増強、挨拶や会話などの表現、という順序で考えています。語学留学などをするとこれを一度にやるわけですが、それは時間的に無理ですし、そんな必要もないですよね。
まゆの |  2007.10.12(金) 06:21 |  URL |  【コメント編集】

■>まゆのさん

いやー早起きっていっても、ラジオの録音MDを聞くための30分ほどですよ^_^;むしろ海外で生活できるくらい外国語を習得されているほうがすごいです!そしてさらに、新しい言語習得を目指しておられるのですから。。。

発音だけに着目してると音声学の研究者になるならともかく、今の目標を考えるともっと広くやらないと効率が悪いかなーと思ったんですよね。いまさらって感じですが。。。^_^;
jia |  2007.10.12(金) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/85-08417501

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
