J's Trumpet 北京ダックを食べたことありますよね。あります。
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

北京ダックを食べたことありますよね。あります。

北京ダック。。。スキットでは食べたことあるって言ってはるけど、自分は食べたことないんだな^_^;

以前、神戸で学生のジャズイベントがあった。その時、日野皓正さんが学生とライブするというのを前日ニュースで見た。で、当日でも大丈夫かな???と思いながら、行ってみた。夕方からだったので会場を下見に行ったら、会場の裏の駐車場にたどり着いた。すると、真っ黒なベンツが駐車場に。

で、スキンヘッドの怖そうな顔をした人が(@_@)

その怖そうな人が、後部座席のドアを開ける。すると・・・な、なんと日野皓正さんが降りてきたのだ(^^♪

相方も一緒に行ってたけどJazzには興味ないから、おっちゃんがいるって感じなんだけど、トランペットをやっていた自分としては神が目の前にいる状態。。。あわてて、何か書くものないかと探したけど、まさか会えるとは思わなかったからそんなのもっち歩いてない(>_<)写メを撮ってもらえばよかったけど、緊張して声がでなかった^_^;

で、すぐに中に控え室らしきところへ(;_:)残念(>_<)その後、ずっと興奮状態の自分になんじゃコイツっていう目線の相方であった。。。(ーー;)

長々と書いているけど、要はその時神戸の中華街の近くが会場で、でも、中華街では北京ダックを食べなくて全く関係ないものを食べたというお話で。。。^_^;

北京ダック→中華→神戸→日野皓正

といった感じで自分の脳にはリンクされたしまったようだ^_^;まぁ、興味のない人には日野皓正がどーしたって感じなんだろうけど、長年CDを聞いて憧れた存在の人だったしねぇ。

さ、今日の課題と。。。

 你 吃过 北京 烤鸭 吧。(nǐ chīguo běijīng kǎoyā ba.)
 吃过。(chīguo.)

声調の練習
3声+1声+3声+1声の並んだ練習「běijīng kǎoyā」
これはトランペットのリップスラーの練習を思い出すなぁ。トランペットは同じ指でも息の量、スピードで音の高さが変化するので滑らかにできるようリップスラーは重要な練習の一つ。声調や発音の練習をすると楽器の練習を思い出すのだ。

発音の練習
「q」と「ch」の練習だけど、自分は「q」と「ch」より「j」と「q」、「zh」と「ch」の違いのほうが難しい(>_<)まぁ毎度毎度の無気音、有気音って話だけどね(;一_一)

「过(guo)」は動詞の後ろに置いて経験を表すそうなφ(..)メモメモ
だんだん、文法書も欲しくなってくる^_^;まだ、今のところは我慢しているんだど。。。
11:48  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは。

我が街神戸が話題になってる!と思わず目がとまっちゃいました。もしやjiaさんも関西方面にお住まいだったりして?言葉から想像すると京都あたりかな?

順調に中国語の勉強が進んでますね♪
中国語の練習をしてるとトランペットの練習を思い出しますか。ほ~。そんな思い出があってうらやましいな~^^
TKAT |  2007.10.12(金) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

■>TAKATさん

そうなんですよ。なんか普段しゃべっていると、関西人の方にはエセ関西人みたいな話し方って言われますが。。。^_^;書いているのは京都っぽいですか?でもー、生まれも育ちも大阪なんですよねぇ~(;一_一)なんか、他人の方言がうつってしまうんですよ。そしたら、どんどん変なイントネーションに^_^;中国語の前に日本語でしょうか、、、(ーー;)

発音練習は音の練習になるので、いいのか悪いのかわかりませんが、なんとなく楽器の練習しているときのことを思いだすんですよ(^^♪
jia |  2007.10.13(土) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/87-04e06654

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
