J's Trumpet 北京ダックを食べるのが大好きです。私もです。
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

北京ダックを食べるのが大好きです。私もです。

最近、中国語の勉強が面白くなってきた(^^♪前は、モチベーションを上げるのに何かしなければと思っていたけど、今はそれがない。単純に、副詞は動詞の前に置くんだーとか知ることが楽しい。いいサイクルに入ったのか?楽しく感じるのと進歩は比例しているのかはテストなどやっていないので分からないけど、そんなの関係ねぇー^_^;

なんでかなーと少し考えてみた。まずは、いろんなところで挫折を繰り返しながらも、語学を学ばれて進歩されているお話を拝見したり、今、同じものを学んでいる方が日々工夫をしていること聞いたり、あとは毎日コレをやろうと道が定まったからか。でも、以前と同じ教材だったりするんだけど。。。(ーー;)まぁ、理屈はともかく、楽しくやってるんだからいいかぁー(^^♪

今日の課題文
 我 很 喜欢 吃 烤鸭。(wǒ hěn xǐhuan chī kǎoyā.)
 我 也 是。(wǒ yě shì.)

声調の練習
3声の連続
「wǒ hěn xǐhuan」のように3声が連続すると、「wó hén xǐhuan」ってな感じで前の3声は2声となり、最後だけ3声となる。でも、ピンインは3声のまま。

知っている単語のピンインを書き取るなら大丈夫だろうけど、知らない単語なら2声の声調符号をつけてしまいそうだな(ーー;)まぁ、それは試験での話で、実際に話しているなら大きな問題じゃないんだろうけど。。。ちょっと甘い考えかな^_^;

「xǐhuan」の「huan」は軽声となり、3声の後の軽声は高めに発音する。


「喜欢(xǐhuan)」

 我 喜欢 秋天 的 红叶。(wǒ xihuan qiūtiān de hóngyè.)
(私は秋の紅葉が好きだ。)

のように直接後ろに目的語を置き、「~するのが好き」という場合は

 我 很 喜欢 吃 烤鸭。(wǒ hěn xǐhuan chī kǎoyā.)

「喜欢(xǐhuan)」の後に動詞を直接置く( ..)φメモメモ

今日はちょっと大きな本屋のあるところに行くので、やっぱり文法の本を買ってしまおうかなー(ーー;)数年前は電気店だったんだけど、その熱は落ち着いてるみたいだから近寄っても大丈夫なんだけど。。。(ーー;)最近、熱帯魚ショップと同様、本屋(特に大きな本屋)も危険地帯になってきた^_^;
11:37  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■私も楽しいです。

 私もなんだか勉強にリズムというか、次はこれをやろう等の段取りが付いてきて、楽しくなってきました。それに前は他の方の中国語のブログを見ても何のことだかさっぱりだったのが、ごくたまには分かることも出てきて、ちょっとは進歩したのかも、と思ったのも勇気付けられた理由です。
 楽しく続けましょうね。
 ところでJiaさんはトランペットをなさるんですね。うちは息子がトランペットを習いたがりまして、子供はコルネットのほうが小型なので扱いやすいと言われて今はコルネットをやってます。そんなわけで、トランペット・コルネットは私の好きな楽器の一つです。大阪+熱帯魚+中国語にトランペットが加わり、ますます親しみがわきました。今後とももよろしくお願いします。
まゆの |  2007.10.14(日) 04:25 |  URL |  【コメント編集】

■>まゆのさん

継続していくこと!これが一番大切なんでしょうけど、楽しくなくては続かないんですよね^_^;リズムと進歩の実感、そして仲間があると楽しくなってきますよね(^^♪すると、続けようって状態になりいい循環になるんでしょうね。

お子さんがコルネットですか!あのルイ・アームストロングもコルネットからスタートしたんですよー!(^^)!コルネットのほうがトランペットより柔らかい音が出しやすいので、自分も大好きな楽器の一つですね(^^♪

意外なところで共通するものがあり、驚きです!また、ブログでお子さんのコルネット(トランペット)話も楽しみにしています!(^^)!

こちらこそ、拙いブログですがよろしくお願いしますm(__)m
jia |  2007.10.14(日) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

■発音

発音が変わるのは覚えられないですね。
結局、言いやすいように変わっているのだと思いますが、日本人にとっては・・・・
浪漫飛行 |  2007.10.15(月) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

そうですねー^_^;まぁ、理屈であーだこーだやって覚えるって感覚じゃなく、しゃべって体にしみ込ませるって感覚のほうが、いいのかもしれませんね(^^♪
jia |  2007.10.15(月) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/88-a7964098

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
