J's Trumpet 味はいかがですか。とてもおいしいです。
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

味はいかがですか。とてもおいしいです。

土曜日はやっぱり本屋に寄ってしまった(ーー;)でも、自分の買おうと思っていた本がなかったのだ(@_@)大きな本屋で種類はめちゃくちゃあったのに(>_<)ってか、中国語関係の本ってこんなに出てるんだーって驚いた。いろいろ見たけど、あれこれ買っても出来ないだろうし、結局最初に買おうと思った本をアマゾンで発注してしまった^_^;でも、発送予定が11月5日とかかいてるんだけど。。。(;一_一)まぁ、今やってる講座もあるし先でもいいかー(^^♪

昨日は「都(dōu)」と「乐(le)」の使い方、1声+2声+軽声と「b」「p」の発音練習をした。相変わらず有気音がわざとらしい感じなんだけど、まぁ、そのうちなんとかなるでしょう^_^;

では、今日の課題文
 味道 怎么样?(wèidao zěnmeyàng?)
 很 好吃。(hěn hǎochī.)

発音
 3声+軽声+4声:「怎么样(zěnmeyàng)」
 3声+3声+1声:「很 好吃。(hěn hǎochī)」

怎么样(zěnmeyàng)は「どうですか」とたずねる疑問詞

好(hǎo)の後ろに動詞を置くと形容詞ができるそうな( ..)φメモメモ

同じ「おいしい」でも好吃(hǎochī)「食べておいしい」好喝(hǎohē)「飲んでおいしい」ってな感じで違うのがおもしろい(^^♪

何かの本で読んだが、覚える文は生活の中で使われる言葉なんだから、使う状況をイメージして覚えなきゃいけないと。確かに、好吃(hǎochī)と言うときは、「美味しい」の表現なんで美味しいものを食べてるイメージが大切。3声と1声でchīはそり舌で・・・と難しい顔をしながら覚えてもダメってことなんだよね(>_<)結局すっごく当たり前のことだけど、自然に使えるようになじむまで練習だな^_^;
12:00  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/90-412e35b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
