J's Trumpet ショッピング2
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

ショッピング2

帰りに文法の本を買おうと思って、Amazonをキャンセルしようとしたら11月6日発送予定だけど発送準備に入ったのでキャンセルできないとの事(;一_一)到着まで待つしかない。

課題文
 太贵了。那双呢?
 (tài guì le.nà shuāng ne?)
 
 那双比这双便宜,二百八。
 (nà shuāng bǐ zhè shuāng piányi,èrbǎi bā.)

「贵(guì)」・・・高い

「太(tài)~了(le)」前に「本当に~だ」という感嘆を表現するのに用いたが、今回は「~すぎます」という度が過ぎる悪い感じの意味。この意味で用いるときは「了」を省略することもある。
「太贵了。」は「高すぎます」という意味になる。

これは文の全体の雰囲気を感じてどちらの意味で用いられているかを考えなければならないのかぁ。

比較表現は「比(bǐ)」を用いる。

「A-比-B-形容詞」・・・AはBより~だ

「那双比这双便宜」は「あれはこれより安い」というようになる。

会話だから動詞を省略してもいいのかな。やっぱり文法の本で確認したくなる。早く届かないかなー。
22:57  |  中国語関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりです

文法の本では、『この様な表現は間違いです』 と書かれているのに、現地の人は使っている。
ってな事もありますよね。

彼女に質問すると、『どちらでもOK』 とか言われたりします。
浪漫飛行 |  2007.10.21(日) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

■>浪漫飛行さん

確かに文法的に間違っていても、話し言葉で使われますよね。日本語もそうですし。。。文法ガチガチでしゃべられないって具合になりたいわけじゃないですけど。。。知っておくほうが後々いいかなーとも思うのです。

まぁ、学者になるわけじゃないので楽しんで継続していけたらなーと思ってます(^^♪
jia |  2007.10.22(月) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

どんな文法の本を注文されたのでしょう。届くのを待つのって嫌ですよね。私なんていつもそうですが、国内なのに・・・。
 今、この講座を再放送で聞いていますが、今は余裕です。難しくないです。でもどんどん難しくなっていくんですね。4月期は「耳たこ」でしたが、5月の終わりにはわからなくなっていました。今回どこまで付いていけるかどきどきです。でも今のところ「耳たこ」ほど進みが速くないように思うんですが、今だけかなー。この記事を見て思いました。
まゆの |  2007.10.22(月) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

■>まゆのさん

確かまゆのさんのブログにも紹介されていたと思うのですが「中国語文法・完成マニュアル」という本です。これには、CDが付いていないのですが、説明がやさしいなーと思いました。

本屋で買えばよかったのですが、迷っていてその日は買わなかったのですが、やっぱり欲しいと思い、Amazonで注文したんですよー。

田口先生の「旅する中国語」はすべて覚えてるわけではないのですが、そんなに急激に難しくなったーってことはありませんでしたよ(^^♪「耳たこ」は急激にレベルが上がるのですか(@_@)
jia |  2007.10.25(木) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

■「耳たこ」

「耳たこ」はですねー、私のレベルが学習経験ゼロで低かった、というのもあるのですが、5月の途中から気が付いたら、ついて行っていませんでした。毎日新しい構文や学習事項が前日とは無関係に掲載されて、消化できませんでした。(大して真面目にやっていたわけでもありませんが。)スキットも「旅する」よりは長くて速かったです。聴解練習が多めだったので、本当の入門者ではない人には好評だったようです。私には難しすぎましたが、いずれ役に立つときが来ると思って、テキストとCDは保存してあります。今は左側のポイントだけ、ときどき復習しています。右ページは応用練習なので。
 田口先生の講座は、無理なく進むわけですね。安心しました。油断しないように勉強を続けたいと思います。
まゆの |  2007.10.25(木) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jiahuang.blog109.fc2.com/tb.php/97-dfe7cfff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
