J's Trumpet ブログ
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

謹賀新年




  グダグダなブログですが、本年もよろしくお願いしますm(__)m
00:00  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

やっと

届きました!(^^)!このところ更新せずに、こんなものを読んでいました(~_~;)



はい、勉強も中断してますよ(/_;)図書館で去年予約して待つこと一年ほど。。。こんなに待つなら買おうかと思ったのですが、違う本も欲しいので予算をこちらにまわすことができませんでした^_^;

どうせ手元にくるならドラマ終わったくらいがよかったのですが。。。中途半端なタイミングでやってきました(>_<)キャンセルするとまたいつ自分の番になるか分からないので、読みますとも!今、半分くらい読んだのですがおもしろい!

ラジオ講座も漫才で月曜からレッスン再開みたいなので、それに合わせて自分も中国語再開したいと思いますf^_^;
17:32  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.24 (Thu)

予約しちゃった

予算案はきっと通過しないであろう一品だと思うのだ(;一_一)でも、普段そんなに無駄遣いしないし、飲みにもそんなに行かないから、たまにはいいよね(~_~;)

ってなことを自分に言い聞かせるように、いろいろ入力した後ポチッっと押してしまった(^^♪

I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定)

I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定)

届くのは家ではなく職場^_^;内緒の買い物。別に怪しいものやめちゃくちゃ高価なものを買ったわけじゃないんだけど、、、シングルに2,300円なんて絶対に許してもらえないもん(/_;)
16:13  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.15 (Sun)

アロマはじめました

我买了アロマディフューザー(中国語でなんと言うのか分からなかった^_^;)




芳香剤など特にしていない職場。仕事の状況によってはヨモギの香りがいっぱいになるけど、基本的にはあまりにおいのない部屋だ。結構いい感じの部屋なのでいいにおいがすれば、もっと感じがよくなるかな?と思い、今回購入してみたのだ(^^♪

箱から取り出してセットするとこんな感じ!(^^)!



これはダイヤルで強弱を調整するみたい。オマケで付いていたラベンダーを試してみた。するとどうもこの部屋にはMAXにすると強すぎるみたいで、なんだかトイレの芳香剤をいっぱい置いているみたいになってしまった(;一_一)

窓を開けて換気すると徐々にうすくなり、ほのかに香る感じになった(^^♪どれくらいがベストなのかこれからいろいろ試さなくては(~_~;)
17:51  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

記憶

よく年齢と共に記憶できなくなると人は言う。自分もそんなことを思っていた。単語や文、文法を勉強しているはなから忘れてしまう(;一_一)

「あー、やっぱ歳とともに記憶できなくなるんだー」

と。

でも、それはどうも違うらしい。


確かに脳細胞というのは減少してくるのだけど、脳のシナップスという、まぁ神経の連結というかつながりというのは大人になるに連れて発達してくるから、いろいろ関連して論理的に記憶に残す能力は極度に衰えることはないので、必ずしも覚えが悪くなるというわけじゃないらしい。


ただ記憶の仕方ってのを考える必要があるみたい。


小さい子供というのは意味が無いものでも、記憶するできる。それが徐々に意味が無いものを記憶するのが難しくなり、成長するにつれ記憶するにはなにか論理的にしていかないとダメらしい。だから、九九とかは低学年で勉強するみたい。中学生くらいになって「インイチがイチ・・・」とやって覚えるのは大変なようだ。


「昔は一夜漬けが出来たのに・・・」

20代後半になって専門学校で資格を取った。そのときによくみんなで言ってた言葉^_^;


やはり若いから一夜漬けは可能だったみたい(>_<)でも、一夜漬けなるものは放置しておくと結局忘れてしまう。だから1ヶ月以内にまたやり直すと記憶が持続するというようだ。これが復習の重要性なんだろうな。でも、短期記憶の保存するにしても4時間くらいすると減少が激しくなってしまうので、一夜漬けといっても試験なら夜より試験4時間前くらいが勝負!?

でもって定着していない記憶は、新しくインプットすると前にインプットしたことが忘れてしまいやすいらしい。だから100個の単語試験なら100個頑張るより50個をしっかり覚えるほうが点数アップの可能性があるんだって。

やっぱりこの記憶方法は若さがあるから出来ること。成長してしまった、自分はもっと時間と意味を考えて記憶さなければ。。。(>_<)

東大生でも僕は超人みたいな人をイメージしてしまうけど、そんな天才的な人は稀らしい。それより記憶するコツに優れているんだと。いやー、凡人からすればそんなコツに優れているのがすごいと思うんだけど。。。


で、最初の「年齢と共に記憶できなくなる」話^_^;

昔は覚えられたのに今は無理というのは違うとの事。低学年で九九をやってるときも、様々な試験を受けるときもかなり時間をかけて、なんらかの努力をしていたはず。それが、今は時間をかけるのも少なく、労力も少なくなってる。場合によっては、最初から覚える気がなかったりすることも。。。(;一_一)

ってことは、意欲の問題か!?

いやー、確かに意欲もだけど、覚え方も工夫しないとー(ーー;)

まぁ、覚えられないのは歳のせいではないってことだね(~_~;)頑張りますm(__)m
11:04  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
