J's Trumpet トランペット
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.05 (Fri)

昔できなかった練習曲が

今日の練習は軽く音階を吹くだけでした。

学生時代はほぼ毎日ロングトーンやアタック、リップスラーなどの基本的な練習からいろいろ演奏会のための曲の練習で合奏までみっちり練習していました。

社会人になって仕事するようになってからは、どこの団体にも所属することなくこれといって演奏しなければならないという目標もないので、練習がかなりいい加減なものとなっています。

もっとも、今更プロを目指すわけでも無いのでとにかく楽しく続けることができればいいなぁというのが目的なので、練習第一という生活は望んでいません。

そんなゆるい練習にもかかわらず、昔できなかった練習曲がなぜか出来るようになりました。ブランクもあり、練習もいい加減なのにです・・・。

ずっと必死に練習していたのなら継続は力なりって言えるのですが。

もちろん、きちんと練習していないので、バテは早いです。というかバテる前に練習終了となるため早いだろうなぁというところでしょうかf^^;
19:32  |  トランペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.04 (Thu)

YAMAHA SILENT BRASS SB7X買いました。

社会人になってから練習するには場所がなくヤマハ サイレントブラスがあればいつでも練習できるなと思って購入しました。

しかし、イヤフォンで聞く音はなんだかお風呂場で練習しているというか、違和感がありすぎてミュートだけの使用となりました。

そして、冬眠・・・

久しぶりに楽器を取り出し、再びトランペット熱が発症したわけですが、昨年末新しいYAMAHA SILENT BRASS SB7Xが出てるのを知りました。

あれこれ調べていたのですが、結局買ってしまいました。

感想はというと、いいです!前のタイプはお風呂場って感じでしたが、ちゃんとトランペットの音がイヤフォンから聞こえてきます。

消音はというと、完全には消音できません。でも、外まで聞こえるということはないようです。私としては完全に消音できるものを求めていたわけではありませんから、全然問題ありません。

ミュート部分が軽くなったというのもとてもGoodです。前のタイプは付けると楽器の重さがかなり重く感じていたのですが、新しいタイプは全然気になりません。

旧型はミュートのみの使用でしたが、新型はイヤフォンからも音を聞きながら使うようになりました。

今はiPad miniとつないで、マイナスワンを使用して練習できるので、単音楽器であっても楽しく練習できます。

相手は機械ですから、できないところを何度も反復練習しても怒られることも嫌がられることもありませんからね^^;

10:40  |  トランペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.06 (Mon)

オープンで吹くために

前々から分かっていたことですが、オープンで吹く環境も必要だと痛感していました。しかし、近くに気楽に行けるスタジオもなく、足をのばしたとしても利用料金を考えるとコスト的な問題がありました。

社会人で楽器を吹く人はどんなところで練習しているのか、ブログをいろいろ拝見していると、自分のように個人練習中心の人は、近場の公園やスタジオとかレッスンを受けてる会場を借りてるというパターンもありましたが、カラオケに行くという手段もあるようです。

一人カラオケってのはどうも抵抗があったし、行ったにしても楽器を吹くなんて。。。と思っていたのですが、知り合いも行ってるということで、何度か練習を一緒にしました。

すると、一人で練習に行くのも気にならなくなってきたので、4月からは週一の割合でカラオケボックスで練習しています。

仕事終わってから遅い時間なので、あまり込み合ってる感じもなく、店員さんにも顔を覚えてもらえたようです。

あっ、楽器不可のカラオケボックスもあるようなので、お店に確認したほうがよいと思います。自分はHPで一応確認して、それから受付の段階で楽器を吹きたいのですがと伝えましたので、何も問題ありませんでした。
15:20  |  トランペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.01 (Mon)

音が汚い

学生時代のようにオープンで練習する環境だと毎日吹くことができません。

だから、普段練習するときは昔購入したサイレントブラスのミュートだけつけてやっています。最初の頃は音をイヤホンで聴きながらやっていたのですが、面倒くさく感じることが多くなりました^^;

ただ、これだと吹きすぎないよう気をつけてはいますが、やはり音が雑になってしまうんですよね。少し前に簡単な曲を演奏する機会があったので吹いたのですが、まぁ音が汚いこと!学生時代もすごくよかったという訳ではありませんが、それでも雑だなと感じました。

もっともロングトーンや基礎練自体も不足しているのですが。。。

やはりもう少し音を綺麗にしたいなと思い、ネットを見ていると(便利な時代ですね^^)ppで吹く練習方法がありました。中~低音中心ですが、上手くなるにつれ高音域もやるそうです。

これが、また難しいんです><なんだか、雑音の中に音があるというような感じで。ミュートも付けないので、気を抜くと大きな音になってしまい、周囲に迷惑をかけてしまいます。ppで綺麗に吹くコツってのは何かあるんでしょうか???

まぁ、毎日試行錯誤するしかありませんね^^;

18:44  |  トランペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.17 (Sun)

久しぶりの投稿

前から気になっていたGL CASES GLK-TRU all-in-oneを購入しました。両肩に背負うので、かなり楽です!

そして、楽器屋さんに行ったときに何か教本を買おうと本のコーナーで物色していると、トランペット ザ ジャズ道 アドリブの扉を見つけました。

これまたコードの理論も難しく書かれておらず、音域的にも吹きやすそうな楽譜だったので、迷わずゲット。

地道に毎日吹くようにしています。
17:25  |  トランペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
