J's Trumpet
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.11 (Thu)

今まで低音中心の練習でした

ブランクあけ楽器を吹き始めた頃、所属団体も演奏の予定もなかったので特に高音域が求められることはありませんでした。

というわけで五線譜内のFの音から下の音を中心に吹いていました。別に曲を吹くというわけではなく、ただ単に半音階で上がったり降りたり、リップスラーをしたり。。。

何が楽しくてやってるんだ?って思われるかもしれませんが、楽しいからとかではなく別に何も考えていませんでした(笑)

楽器があるしちょっとだけ時間があるから音出してみよう。そんな軽い感じです。

どれくらいそんな状態だったのかはっきり覚えていませんが、半年くらいはそんな感じだったかもしれません。

そして、たまたまトランペットで曲吹いて欲しいと知人から頼まれたので、ちょっとやってみようということになったのです。

で、曲はというとレッスンCD付 はじめてのジャズトランペット入門のアメイジング・グレイスを吹くことにしたのですが、五線譜越えたAの音が出てくるのです。

学生時代出なかったわけではありませんが、楽に出ていたわけでもなく、外すこともたびたびありました(苦笑)

ブランクあるにもかかわらず出ることもあり、本番では音が当たってもそれ以外のところで多々問題が。まぁ、ブランクもあるし、仕事でやったわけじゃないからいいやーという、無責任な感じで終了。

その後はブランクあっても出るもんなんだなと、半音階で上がったり降りたりしてるうちに、なんだか学生のときより吹きやすく感じました。音が出る確率も高くなり、あんなに練習していたのになぁと不思議な気分です。

今の状態で学生の頃のように練習したら、もっと高音域が楽に出せるのでしょうか???もっとも、そこまで練習する時間も気力もありませんけどね(汗)
18:39  |  トランペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.07 (Sun)

こんなライブあったんですね。



こんな組み合わせすごいですね!
18:07  |  お気に入り動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.05 (Fri)

昔できなかった練習曲が

今日の練習は軽く音階を吹くだけでした。

学生時代はほぼ毎日ロングトーンやアタック、リップスラーなどの基本的な練習からいろいろ演奏会のための曲の練習で合奏までみっちり練習していました。

社会人になって仕事するようになってからは、どこの団体にも所属することなくこれといって演奏しなければならないという目標もないので、練習がかなりいい加減なものとなっています。

もっとも、今更プロを目指すわけでも無いのでとにかく楽しく続けることができればいいなぁというのが目的なので、練習第一という生活は望んでいません。

そんなゆるい練習にもかかわらず、昔できなかった練習曲がなぜか出来るようになりました。ブランクもあり、練習もいい加減なのにです・・・。

ずっと必死に練習していたのなら継続は力なりって言えるのですが。

もちろん、きちんと練習していないので、バテは早いです。というかバテる前に練習終了となるため早いだろうなぁというところでしょうかf^^;
19:32  |  トランペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.04 (Thu)

YAMAHA SILENT BRASS SB7X買いました。

社会人になってから練習するには場所がなくヤマハ サイレントブラスがあればいつでも練習できるなと思って購入しました。

しかし、イヤフォンで聞く音はなんだかお風呂場で練習しているというか、違和感がありすぎてミュートだけの使用となりました。

そして、冬眠・・・

久しぶりに楽器を取り出し、再びトランペット熱が発症したわけですが、昨年末新しいYAMAHA SILENT BRASS SB7Xが出てるのを知りました。

あれこれ調べていたのですが、結局買ってしまいました。

感想はというと、いいです!前のタイプはお風呂場って感じでしたが、ちゃんとトランペットの音がイヤフォンから聞こえてきます。

消音はというと、完全には消音できません。でも、外まで聞こえるということはないようです。私としては完全に消音できるものを求めていたわけではありませんから、全然問題ありません。

ミュート部分が軽くなったというのもとてもGoodです。前のタイプは付けると楽器の重さがかなり重く感じていたのですが、新しいタイプは全然気になりません。

旧型はミュートのみの使用でしたが、新型はイヤフォンからも音を聞きながら使うようになりました。

今はiPad miniとつないで、マイナスワンを使用して練習できるので、単音楽器であっても楽しく練習できます。

相手は機械ですから、できないところを何度も反復練習しても怒られることも嫌がられることもありませんからね^^;

10:40  |  トランペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.01 (Mon)

久しぶりにジャズのCD購入!

このブログも久しぶりではありますが、JazzのCD購入も久しぶりです。

今回購入したCDは黒田卓也のライジング・サンです。

日本人トランペッターですが、NYを拠点としており、しかも日本人初のUSブルーノートと契約とのことです。

アルバムは全体的にジャズジャズした感じよりR&Bっぽい感じで、なんとなく体を揺らしたくなります。それでいてフレーズがかっこよく、とってもいいです!

ああ、こんなにかっこよく吹きたい!ってか、ここまで吹けたらプロになってますよね(苦笑)

それにしても、ジャズのCDを選ぶとき、ついついトランペットから見てしまい、トランペッター中心になってしまいますf^^;

19:34  |  CD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
